やまねおばさんの山暮らし日記

体と心にやさしい食と暮らしを求めて山暮らしをしているやまねおばさんの日記です。

梅が咲いた!(5月ですが・・・)

3日前の雨の朝、梅が初めて咲きました。

「初めて」は二つの初めてです。

一つは今年初めて。

もう一つは苗を植えて初めて。

だから、嬉しさも2倍です。

それにしても、この辺り標高の高い山間地ですが、桜だって咲き始めたにもかかわらず、うちの梅さんはつぼみのままで、どうしちゃったのかと心配になってきていました。

赤いつぼみが開きかけ、すこしうすピンクをまとった白い花びらがのぞいて、八重の梅でした。

さて、梅雨のころには実ができるかな?

と、はやくもとらぬたぬきの皮算用、食い気が先走っている、やまねおばさんです。

今年は梅干しを漬けたいと思い始めています。

きっと漬けるほどの量にはならないとは思いますので、(当然!)

直売所に出回ったらミックスして漬けよう。

やまねおばさんは塩だけで漬けた、口にいれたとたん顔が梅干し顔になるくらいすっぱい梅干しが大好きです。

漬物作りはあんまり得意でないやまねおばさんですが、梅干しはなんとかそれなりに食べられるように漬けることができるようになりました。

でもまだ課題が残ってます。

どうも私が漬けると色がね~~きれいじゃないのですよ・・・

真っ赤に漬けたいのに。

だから、今年の目標、

「きれいな赤い梅干しを漬ける!」

これでいきましょう。

あらあら梅の花の話のはずだったのに、食べる話になってしまいました(笑)

今日はとてもいいお天気で、ウグイスが嬉しそうにさっきから鳴いています。

そろそろ外に出てみましょうか・・・