やまねおばさんの山暮らし日記

体と心にやさしい食と暮らしを求めて山暮らしをしているやまねおばさんの日記です。

よもぎ餅(^^♪

きのう家のまわりを歩いていたら、よもぎが一面に生えていました。

やわらかそうな銀色の葉っぱを見たらこれはもう「摘まなくては!」と、ボールを取りに家に戻ってさっそく収穫。

ボールいっぱい採りました。

今日は朝からよもぎ餅作り。もち米洗って、30分おいてからホームベーカリーに入れ、おもちつきモードにしてスイッチオン!

その間にたっぷりのお湯を沸かして塩をちょっと入れ、

そこへ洗ったよもぎを入れてきれいな緑色になって柔らかくなるまでゆでたら、冷たい水にひたしてしばらくあく抜き・・・

よもぎをぎゅっと絞ってから刻んですり鉢で叩くようにすります。

そしておもちが蒸けて機械がおもちつきを始めたら、よもぎと少しの塩をちょっとずつ入れていきます。

出来上がったおもちはかたくり粉でくっつかないようにしながらちぎってまるめました。

手際が悪くて、手間がかかってしまいましたよ。

すぐに表面が乾いてきちゃいました。

それでもかわいいおもちが20個くらいできました!

さっそく味見!あくもなくてほんのりよもぎの風味がしました。

連休中なので実家へお届け、やまねおばさんのお父さんにはゆであずきをまぶして食べてもらいました~

年配で歯の弱いお父さんにはもうちょっとやわらかくても良かったかな。

それでも美味しいと言って、食べてくれました。

感謝!

昔から食べたり、お茶にしたり、お灸にしたり(もぐさはよもぎが材料なのね)と重宝なよもぎ。

食べるとどんな働きをしてくれるのか、ちょっと調べてみました。

食物繊維はホウレン草の十倍。よもぎに含まれるクロロフィルという成分は、小腸絨毛(ひだのようになったところね)の奥にたまったダイオキシン残留農薬、水銀・鉛などの有害金属を取り除いてくれる働きがあって、

しかも発がん抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり食物繊維との相乗効果で血中コレステロールの値を下げる働きもあるんですって。

昔の人は科学的なことは知らなくても、体にいい事を感じ取って利用していたのかもしれないわね。すごいなあ。

たくさんは食べられないけど、季節の味を楽しむ事ができた一日でした。